--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2016.01.17 15:26 (日)  共感フレーズ

ずいぶん前、夢中になって見たブルースリーの映画。

ブルースリーを思い出すきっかけなったSWITCH INTERVIEW、
いまも先週の録画を見ながら書いています。

当時は、アクションにばかり目が行って、気に入ったシーンは
繰り返しビデオを巻き戻してみていました。 時代は便利になり
見たい時に動画がいつでも見れるようになりました。

アクションシーンばかりでなく、ブルースリーの発した言葉にも
思いを馳せていたことを思い出しています。

「Wark on! 」

歩み続けよ 継続するのが一番難しい

「心を空っぽにするんだ。」

水のように形のないものになれ
水はコップに注げばコップの形に
びんに注げばびんの形に
ティーポットの注げばティーポットの形になる
水は流れることも 激しくぶつかることもできる
水のようになれ
わが友よ

「Don't think, feel.」

月を指すのと似たようなものだ
指に集中するんじゃない
その先の栄光が得られんぞ


今年もよろしくお願いします。

テーマ : 名言・格言・ことわざ - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.10.10 16:01 (土)  共感フレーズ

先月9月の日経新聞「私の履歴書」、荒薪康一郎氏が
書いていました。

「どんなに高い壁があってもよじ登ってみせる。
よじ登れないなら、こじ開ける。
それも無理なら、穴を掘って向こう側に行く。」

人の上に立つ人の力強い言葉です。

テーマ : 名言・格言・ことわざ - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.09.27 18:35 (日)  

今週で、上期も終わります。

この時期になると恒例のCHC杯ゴルフコンペの企画が始まります。
コンペといってもいつものメンバーの2組だけですが…

昨年、優勝したので、今年は幹事となりました。人数が少ないため、
ほぼ順番で幹事が回ってきます。 25年のながい付き合いで、
当時を思い出しながらのプレーは、時間を忘れるひとときです。

今年は初参加の方がひとりいるので、いつもと少し違う空気が
流れること、楽しみです。

11月、開催地は鈴鹿カンツリークラブ、皆と楽しんできます。

このような機会を大切に、そう思いながら…

筆文字 「機」、篠山の酒蔵から、最後の筆文字です。

機

テーマ : 書道 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.08.29 17:36 (土)  

映画ジェラッシクワールド、映画館へ足を運んで見る価値ありです。

リアルな映像は、初めから終わりまで息つく暇なく次から次へと
変わる場面に引き込まれました。

あらためて、篠山の片隅に酒蔵に展示されていた酒壺の写真です。
お酒の香りが染みついていそうです。

     酒壺


ジェラッシクワールドの翼竜を思いながら、筆文字 「鳳」です。

鳳

テーマ : 書道 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.08.13 20:27 (木)  

最近、少し飲むようになった日本酒、その酒造りで最も大切なものの一つが、
麹と聞きました。 麹は、日本の味に欠かすことのできないもの!

実は、今日、ベトナム中部のダナン旅行より帰ってきました。ベトナムの味を
楽しむのと同時に、日本の味の奥深さも感じることができた旅行でした。

あらためて、写真の整理ができたら、ダナンの風景をアップします。

それでは、酒蔵で生かされる日本の味を思い、筆文字 「麹」

麹

テーマ : 書道 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

漢字を入力しクリック

おすすめサイト

メールはこちらから

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

私は・・・

カレンダー

最近の筆跡

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

Welcome !

Thank you!


